CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q35:カイロプラクティックで身長を伸ばす

質問なのですが、私は今就職活動中で、エアライン受験を考えているので身長を少しでも高くしたいのですが、カイロプラクティックによって身長が伸びるということはあるのでしょうか?
教えていただきたいです。お願いいたします。

y.sさん
 

身長の決定に背骨はもちろん、重要です。
ただ、治療によって、背骨が大きくなったりするわけではありません。
カイロプラクティック的に考えると、身長が小さくなる原因として、以下のものがあげられます。
・椎間板(背骨の間にある組織)の代謝低下による萎縮。
・側弯
・背骨の前後の湾曲(例)猫背など
・姿勢の悪さ
こういった問題が考えられる場合、治療によって身長が伸びる可能性はあると思います。
「伸びる」というよりは「縮んでいたものが元に戻る」という表現が正確ですね。
ただし、必ず身長が伸びるともいいきれません。
上記の問題が、器質的な問題だった場合(構造的な問題だった場合)は、改善は困難だと思います。
個人的にオススメなのは、まず、検査を受けてみること。
それで、改善の可能性があると判断できるならば、治療を受けてみる。
そして10回程度の治療でも改善しない場合は、カイロプラクティックによる治療は困難だと判断する。
という事です。
身長がもし、伸びなくても、身体の調子はかならず現在よりよくなりますので、損はしないと思います。
是非、一度、しっかりとした治療室で治療をうけられて下さい。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る