よくある質問をまとめました。
以下をクリックしてごらんください。
ここにない質問がある方はこちらに質問メールをください。
できる範囲でお答えいたします。
※質問内容によってお答えできない場合もあります。

一般的な質問
Q:どういった症状に効果がありますか?
Q:特定の症状を改善したいだけで、姿勢矯正をしたいわけではないのですが、 必ず姿勢矯正治療を受けないといけないのですか?
Q:カイロプラクティックのみ、又は姿勢矯正のみ受診できますか?
Q:カイロプラクティック治療と姿勢矯正治療を一緒に受けると料金が高くなったりしませんか?
Q:治療は痛くありませんか?
Q:どのくらいの治療回数が必要ですか?
Q:治療一回だけでも効果はありますか?
カイロプラクティック治療にかかわる質問
Q:ポキポキ骨を鳴らされるのが不安です。
姿勢矯正治療にかかわる質問
Q:姿勢矯正のみ受診する事はできますか?
Q:どのくらいの治療回数で姿勢矯正ができるのでしょうか?
Q:どういった治療を行うのでしょうか?
Q:間隔をあけて治療をうけても効果はありますか?
Q:自宅でエクササイズなどをやらずに矯正治療だけで姿勢矯正できますか?
Q:治療は痛くありませんか?
Q:姿勢矯正が行える年齢に制限はありませんか?
Q:O脚の矯正もできますか?
 
Q:どういった症状に効果がありますか?
 主に腰痛・肩こり・頭痛などの筋骨格系に関わる症状に効果がありますが、その他の多様な症状にも効果がある場合もあります。カイロプラクティックは身体のバランスを改善する治療法です。多くの症状は身体のバランスの崩れと関係があるからです。

 主な改善される症状を紹介します。
主に改善される症状 改善される可能性がある症状
腰痛
肩こり
背部痛
頚部痛・頭痛
身体バランスの崩れ
姿勢の悪さ

便秘・胃腸の症状
生理痛・生理不順
自律神経失調・めまい
手足の冷え・むくみ・しびれ
膝・肘の痛み
側わん症
その他不定愁訴

▲質問の選択に戻る▲
Q:特定の症状を改善したいだけで、姿勢矯正を
したいわけではないのですが、
必ず姿勢矯正治療を受けないといけないのですか?
 姿勢矯正治療が必要ないケースもあります。

 まず当然、姿勢が悪くなければ、カイロプラクティック治療のみになります。
 姿勢が悪くても、その症状の原因が、カイロ的な原因のみでしたら、要望がなければ姿勢矯正治療はいたしません。

  しかし、姿勢が悪いだけでなく、その悪い姿勢が症状の原因になっていると判断できる場合は、姿勢矯正治療をカイロ治療と一緒に行った方が早く症状が良くなりますので、特別な理由がない限りは、姿勢矯正治療を行う事になります。
 とは言っても、症状だけ改善したいという事でしたら、症状が出ない程度まで姿勢矯正できれば良いのですから、姿勢矯正を目的とする方に比べれば、カイロ治療が主になりますし、姿勢矯正に必要なエクササイズ等も最低限のみになります。
  原則的には、ご要望の症状が改善した時点で治療も終了となります。
▲質問の選択に戻る▲
Q:カイロプラクティックのみ、又は姿勢矯正のみ受診できますか?
 もちろんできます。ご希望の場合はお知らせください。
▲質問の選択に戻る▲
Q:カイロプラクティック治療と姿勢矯正治療を一緒に受けると
料金が高くなったりしませんか?
 基本的にカイロプラクティック治療と姿勢矯正はセットですので、料金が高くなったりしません。料金は施術一回あたり、一律4500円です。姿勢矯正治療のみ、カイロプラクティックのみの場合も、料金は同額4500円です。
▲質問の選択に戻る▲
Q:治療は痛くありませんか?
 痛くありませんので、ご安心ください。"ここちよい"治療を信条にしています。それでも痛みを感じた場合は、遠慮なくお申し付けください。痛みのないように治療法を柔軟に変えさせていただきます。
▲質問の選択に戻る▲
Q:どのくらいの治療回数が必要ですか?
 一概には言えません。どういった症状か、どのような体の状態か、どこまでの状態を目的に治療するのか等によって変化します。
 どちらにしても、まずは5回くらいを目安に治療を受けてみてくださると良いかと思います。5回くらい治療をうけていただくと、身体の変化をある程度は自覚できるからです。
▲質問の選択に戻る▲
Q:治療一回だけでも効果はありますか?
 ある程度効果はあります。しかし通常は2回目以降から効果が出てきます。当治療室では根本治療・再発防止に力をいれている為、初診時はご自分の身体の状態を知ってもらう事にお時間を多くとらせていただいています。叉、初診治療の反応には個人差が大きく、強い治療をすると症状が一時的に悪化する方もいらっしゃいます。ですので安心の為にも、初診時は全体に軽い治療のみを行なっています。最低でも数回治療を受けていただくほうが効果は実感しやすいでしょう。

 ただし姿勢矯正治療は、一回の治療だけでは効果ありません。ご注意ください。
▲質問の選択に戻る▲
Q:ポキポキ骨を鳴らされるのが不安です。

 施術法にはいくつかの種類があり、骨をポキポキ鳴らさないやさしい治療法もあります。できるだけご希望に合せて柔軟に施術法を変更させていただいています。

  又、治療前に問診票を記入していただきます。骨をポキポキ鳴らす治療に不安があるかないか・強い施術は避けたいなどの項目がありますまで、ご希望をご記入ください。

▲質問の選択に戻る▲
Q:姿勢矯正のみ受診する事はできますか?

 もちろんできます。
 姿勢矯正治療は予防治療としても効果的だと思います。
 施術一回あたりの料金は通常料金と変わらず4500円となります。

▲質問の選択に戻る▲

Q:どのくらいの治療回数で姿勢矯正ができるのでしょうか?

 矯正治療の効果には個人差があり、一概には言えません。この事をご理解いただいて上で以下をお読みください。
 完全な姿勢矯正を行う場合、平均的な治療回数は15回くらいです。しかし治療室としては、段階的な目標をもって姿勢矯正を受ける事をオススメしています。姿勢矯正の段階には、大きく二つあります。
正しい姿勢ができる段階
 "意識すれば"正しい姿勢ができる段階です。この段階では、意識していないと完全に正しい姿勢を維持できません。自然にしていて、だいたい半分まで矯正できている状態です。ここまでは週一回で5回〜10回程度(治療期間は1〜2ヶ月)の治療が必要です。
正しい姿勢になる段階
 自然にしていても、完全に正しい姿勢が維持できる段階です。徐々に治療間隔をあけつつ、さらに5回〜15回程度(治療期間は1〜4ヶ月)程度の治療がさらに必要となります。この段階にいたるまでの期間には、個人差が非常に大きく、1年以上かかる方もいますし、最終的に至れない方もいます。 

 治療室としては、まず「正しい姿勢ができる段階」を目標に治療を受けていただく事をお勧めしています。かなり姿勢が悪い方でも、ここまではそれほど時間をかけずに矯正可能ですし、半分程度姿勢がよくなれば、見た目も健康状態も、かなり良くなるからです。
 それだけでなく、正しい姿勢の意識とエクササイズのやり方をしっかり覚えてさえいれば、時間はかかりますが、治療を受けずに自宅でのエクササイズだけで次の段階である「正しい姿勢になる段階」に至る事も十分可能です。
  まずは正しい姿勢ができる段階になってから、矯正を続けるか決めていただくのがよろしいかと思います。

▲質問の選択に戻る▲
Q:どういった治療を行うのでしょうか?

 基本的には、悪い姿勢をしていた事で硬くなってしまった身体部分の柔軟性をつける治療が中心です。これに平行して「正しい姿勢になる動作方法」の学習(身体の動かし方やエクササイズなどの指導)も行います。

▲質問の選択に戻る▲
Q:間隔をあけて治療をうけても効果はありますか?
 間隔を空けても効果はありますが、できるだけ最初は間隔をあけないほうが良いでしょう。間隔を空けると、「正しい姿勢になる動作方法」の学習がやり直しになってしまう事があります。治療5〜10回目ぐらいまでは、週一回で定期的に通うのが理想的です。
▲質問の選択に戻る▲
Q:自宅でエクササイズなどをやらずに、矯正治療だけで姿勢矯正できますか?

 もちろん、治療を受けるだけでも姿勢矯正はできます。しかし、エクササイズをやらない場合に比べて、多くの治療期間が必要となるでしょう。短期間で効率的に姿勢矯正をする為には、ある程度はエクササイズ等をやる必要があります。悪い姿勢は、長い時間かけてできあがった姿勢です。その時間を逆転させるわけですから、ある程度の努力が必要なのはわかっていただけるでしょうか?
 といっても血眼になって努力する必要はありません。少しの努力でいいのです。 具体的には、以下のような事をしてもらいます。

・学習した正しい姿勢になる動作法を、気づいた時に反復練習する事。
・ストレッチを中心とした数分のエクササイズをできる範囲で毎日行う事。


これだけの努力ができれば、かなりの姿勢矯正期間を短縮できるでしょう。

▲質問の選択に戻る▲
Q:治療は痛くありませんか?
 基本的には痛くはありません。姿勢矯正のみの治療の場合、骨をポキポキ鳴らすような事もありません。ただあまりにも身体が硬くなっている場合、ストレッチの時に感じるような痛みはあるかもしれません。つらい場合は、施術者にその旨を伝えていただければ、治療強度を調整させていただきます。
▲質問の選択に戻る▲
Q:姿勢矯正が受診できる年齢に制限はありませんか

 基本的に制限はありません。但し、中学生未満の方は、基本的にお断りしています。本人のモチベーション(動機、やる気)が維持できないだけでなく、まだ身体が未成長ですので、矯正効果が不確かだからです。又、18歳未満の方は、保護者の同意が必要となりますのでご注意ください。
 年齢の上限はありません。但し、年齢が65歳以上で女性の場合は、骨がもろくなっている場合もある為、治療の強度は弱めになります。矯正効果が出るまで通常より時間がかかると思います。
 詳しくはこちらで解説しておりますのでご参考にしてください。

▲質問の選択に戻る▲
Q:O脚の矯正もできますか?

 悪い姿勢はO脚の根本的原因になっている場合がよくあります。
 しかし、O脚矯正のみを目的に姿勢矯正をするのは、あまりお勧めではありません。通常、姿勢矯正によるO脚矯正は二次的なものです。O脚の原因が悪い姿勢であるならば、姿勢矯正後、自然に少しずつO脚は矯正されていきます。もちろんO脚に対する直接の治療も行いますが、はっきりとした変化が出てくるのには時間がかかります。
 もし、O脚矯正を目的に治療を受ける場合は、まず姿勢矯正が先になる事をご了承ください。

▲質問の選択に戻る▲

COPYLIGHT(C) AYATA CHIROPRACTIC. ALL RIGHTS RESERVED